おすすめの本

おすすめの本

スタッフが選んだ今月のおすすめ本です。

今月のテーマは「変身 変態・擬態」です。

お手に取って読んでみてください♪

『いないよ いないよ いませんよ』
ふくざわ ゆみこ /さく・え 教育画劇きょういくがげき

おすすめ年齢:幼児

コノハチョウさんがオニになって、虫たちのかくれんぼがはじまりました。
あちこちさがしてみましたが、だれもみつけることができません。
つかれてしまったコノハチョウさんは地面の上で一休みします。すると、かくれていた虫たちが
しびれをきらして出てきました。コノハチョウさんはどこにいってしまったのかな?


『おたまじゃくしのチャム』
竹中たけなか マユミ/ぶん・え 偕成社 かいせいしゃ

おすすめ年齢:幼児

おたまじゃくしのチャムは、大きくなったらこんなふうになりたいなと、魚や鳥、亀にあこがれます。
それなのに口はひろがり目はくりくり大きくなって、っぽは消えてなくなりそうです。
その時ふと上を見ると、チャムと同じ4本足でっぽがない仲間を見つけました。


『かぶとむしはどこ?』
松岡 達英まつおか たつひで/さく 福音館書店 ふくいんかんしょてん

おすすめ年齢:幼児~小学校低学年

春がやってきました。かぶとむしはどこにいるのでしょう。去年産まれた幼虫ようちゅうが、
積もった落ち葉の下にいました。 土の中で冬をごし大人になるための準備をして、夏の夜いよいよ
地面の上にでてきます。 幼虫ようちゅうから成虫までの一生を、絵本でわかりやすく説明しています。


八ケ岳やつがたけえ、100万のオオムラサキ』
反町 昭子そりまち あきこ/さく 山口やまぐち まさよし/絵  汐文社ちょうぶんしゃ

おすすめ年齢:小学校中学年

虫が大好きなコウタと妹のマキは、八ヶ岳やつがたけに住んでいるおばさんの家へ行きました。ある日、
チョウの写真が入っているがくを見つけたコウタ。そこには国蝶こくちょうオオムラサキが写っていました。
オオムラサキに興味きょうみを持ったコウタ達は、自然と同じ状態じょうたい飼育しいくされている近くの
オオムラサキセンターへ 行くことになります。オオムラサキの成長がよくわかる一さつです。


『自然のかくし絵   昆虫の保護色と擬態ぎたい
矢島 稔 やじま みのる/さく 偕成社かいせいしゃ

おすすめ年齢:小学校低~中学年

てきから身を守るために、自然の色や形をまねてかくれている虫たちがいます。
木のえだのような「ホソミオツネントンボ」や、バラのえだにまぎれている「シャクトリムシ」、
「セミ」や「ガ」も樹皮になりきっています。 写真の中にかくれている虫たちをさがしてみましょう。

けんさく・よやくはこちらから 過去のおすすめ本はこちらから
TOP